│ログイン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

COMITIA113

ぜ、前回の更新が昨年12月・・・・・だと・・・・・


前日の告知で申し訳ありませんが、8月30日のコミティアに参加します!


COMITIA113  D16b 「The Beginning Egg」


150829B.jpg



前回サークル参加したティアで発行したペーパーにて、夏までには新刊を…と書いたのですが、
諸事情で次回に持ち越しとなりました。
新作は絵はがきです。残暑お見舞いもギリギリな時期になりますが、よかったらお手にとってやってくださいませ。
宛名面もカラー印刷だよ!

スケジュール等の関係で、当日深夜に起きて明け方に出発する事になりました。
眠気との戦いに勝つためにも、ぜひ気軽に遊びに来てくださいw

と、珍しく推敲なしでお送りしました。どうぞよろしくお願いします!
スポンサーサイト

| 雑記

C86お疲れ様でした!

夏コミが無事終わりました。
会期中お会いした皆さん、
スペースに立ち寄ってくださった皆さん、
本を手にとってくださった皆さんに感謝です。

コミケのサークル参加はおおよそ8年ぶり2回目で創作ジャンルは初、
夏コミに至ってはその間一度も一般参加すらしておらず、
特に去年は、コミケ雲をはじめ(笑)、近くで人が搬送された、電車で行き帰りとも自分の居る車両で人が倒れたなど、過酷な体験談を聞き、かなり緊張して臨みました。


当日は、一言で言うと『大混乱』でした…。
サークルとしての知名度はまだまだ無いようなものなので、せめて目を引くようポスターや卓上のレイアウトなどこだわろうと思ったのですが、自宅でのシミュレーションが間に合わず、いざ実地に来てみると、思うように設営ができず。

 この時から、緊張と焦りのせいか、開催中お買い物時も含め、ずっと手がガタガタブルブル震えていました…超不審者…

開会前に最低限の挨拶回りは済ませるつもりだったのですが、設営完了したのが開会とほぼ同時。

 準備中に挨拶に来てくださった皆さん、ろくに対応できなくて申し訳なかったです…。

開会直後、参加者が大手サークルに集中している間に、最低限1、2箇所でもご挨拶にと思ったのですが、大手の列で通行止めになっていたり、人波に流されたり、目的地に辿り着けないままほうほうの体で戻ってきました。

結局全ての予定がずれ込んでしまい、ご挨拶も行けたり行けなかったりで。

開会前後にかなり力を使い果たしてしまったせいで、午前中から既に頭が正常に働かなくなっていて、意識朦朧、ボケーッと魂が抜けたりしていました。
そんな状態だったので、当日何か失礼があったら申し訳ありません…;

本当、不慣れとはいえ、ここまで余裕がなくなるとは予想外でした。
自分のキャパを超えることはしちゃいけませんね。
自分が大変なだけなら良いのですが、周りに迷惑や不快感を与えてしまう可能性もあるので、次回からはディスプレイ関係など、もっと簡略化して臨みたいと思います。

と、ここまで単なる苦労話になってしまいましたが。


設営時から搬出時まで手伝っていただいたA4sizeさんには感謝してもしきれません。
A4sizeさんが居なかったら、途中で心身ともに完全にダウンしていたと思います。
本当にありがとうございました!!

挨拶に来てくださったイラスト関係の皆さん、ありがとうございました!
こちらもスペースに伺いたかったのに、結局間に合わなかった所も多く残念でした。
皆さんのスペースの様子、見たかったなぁ。
あと、入れ違いになってしまった方々、ごめんなさい…!

あとご挨拶にお邪魔したサークルの皆さん、頭まっしろ手がブルブル状態だったので、そそうが無かったか心配でございます…;
短い時間ですがお話ができて嬉しかったです。

差し入れを持ってきてくださった皆さんも有難うございました!
現地で早速役に立ったアイテムあり、ホテルで戴いた飲み物あり、いま自宅で楽しんでいるお菓子もあり。
ともかくお心遣いにたいへん感謝しております。

もちろん、本を手にとってくださった皆さんにも感謝を。
これからも良い本が作れるよう、また描き手としてレベルアップできるよう努力します。
いつか「あの時Vol.1とVol.2入手しておいて良かったぜ!」って思って貰えるイラストレーターになれるようがんばりますよ!

あと、1時間半以上掛けて会いに来てくれた小学校以来の友人。本当にありがとう!

彼女はなんと前日ニュースでコミケについて報じているのを見て、久々に私のサイトを見て出展を知り、急遽遊びに来てくれました。

で、なんとスペース前で記念写真を撮りたいとのことでw

A4sizeさんに撮って貰ったのですが、
これが図らずもスペースの様子を収めた唯一の写真になりました。


スペースサムネ

 開会前に撮影して「スペースでお待ちしてます☆」ツイートをするつもりで、人の顔にモザイク入れるアプリも準備したのに、それどころじゃなかったんですよね;


色々と大変ではあったのですが、全体的にとても楽しいコミケでした。
あと人の優しさって有り難いなぁと思いました。グスン。

こんなタイヘンな思いをした後だったので、さすがに冬の申込書を買おうという気は起きませんでした。(笑)
もともと地方で実家住まいだと年末は出歩きにくいという事もあり、しばらくはCOMITIAをメインにしつつ、来年の夏コミも検討してみようかなと思っています。

イラスト集は、BOOTHで通販してみようと思っていますので、取り扱い開始になったら改めて告知いたします。

それではこの辺で!


| 雑記

イラスト集『Allegorica Vol.2』画像ミスのお詫び

イラスト集『Allegorica Vol.2』に、1点ミスがございました。


画像ミス

2ページ目の目次にて、『三国輪舞曲』のサムネイル画像が、今回の収録内容と違う絵となっております。
前回の本の『三国輪舞曲』の目次データが一部残ってしまった為で、本文にはきちんと新しい作品が収録されています。

再版が必要なほど重大なミスではないと判断しましたので、このまま頒布させていただきたいと思います。
大変申し訳ありませんが、どうぞご了承いただけたら幸いです。
次回はこのようなミスがないよう、注意いたしますので、どうぞ宜しくお願いいたします!

| 雑記

C86情報

日曜 東 ペ-27b 「The Beginning Egg」

お品書きアップいたします!

お品書きサムネ

ご購入いただいた方には、若干誰得な感じもしますが、過去の水彩絵を使った手製ポストカードをおまけに付けようと思っています。先着順ではありますが、おそらく品切れにはならないかと思います。
名刺カードは勢い余って沢山作ったので、よかったら持って行ってやってください!

過去のロマ2本はあまりに古いのでどうしようか迷ったのですが、当時全力で作ったものには違いないので、恥ずかしい気持ちもありつつ、値下げして少量置いてみようと思います。
当時買ってくださった方が見ていたらごめんなさい。
8年以上前の物で、もう置く機会もそう無いと思うのでお許しくださいませ。


-------------------

7月末に12扉の方から拍手くださった方、ありがとうございます!
ホラーではありつつ愛嬌がありますよね。

| 雑記

COMITIA107有難うございました!

初コミティア、終了しました。
お買い求めいただいた皆様、声をお掛けくださった皆様、ありがとうございました!

思いのほか設営に時間が掛かった上に、予定していた用事が何件もあり、13時頃までスペースを空けがちで、せっかく来ていただいたのにお話出来なかった方は申し訳ありません;(留守を守ってくれた売り子の宮良ちゃんには本当に感謝!)

事前に調べた範囲では、知人友人で参加できる人がほとんどいない様子で、ネットで交流ある方も複数名が急遽不参加になったりと、もしかしたら訪ねてきてくれる人もなく長い1日を過ごすのかなと思ったのですが(笑)
幸い本をパラパラめくってくださる方も多く、また思いがけず数年ぶりに会いに来てくれた方がいたり、お名前と作品を存じ上げている方が挨拶に来てくださったり、ネットで観てますと言ってくださった方もいたりと、お陰様で実りある1日になりました!

色々書きたいことはあるのですが、イベント前そわそわしていて仕事にならなかった分のしわ寄せが来ており…;
眠い目をこすりつつ制作に戻ります。
今回の経験値がリセットされないうちに、次のイベントに出たいな~と思っています。
夏コミ申し込んでみたので、受かりますように!

| 雑記

明けましておめでとうございます。

すっかり遅くなってしまいましたが、今年も宜しくお願いいたします!

こちらは年賀状に使ったイラスト。

年賀。

年賀ハガキの方は背景付きで全身入っていたりします。

なぜオンラインで出し惜しみしているかというと、
この絵は2月2日のコミティア107のフルカラーイラスト集用に加筆・改良して利用予定だからです。
ついに思い切って初参加することにしました!

モノクロオフセット本なら以前も作りましたが、オールカラーは初めてです。
金額もかかるので失敗は許されない…!入稿とか滅茶苦茶緊張しそう。
(どうも、手続き関係や編集上の細かい確認がとても苦手です。苦手というか、神経質なせいで疲れすぎてしまって;)

なんとか仕事の合間を縫ってイラスト仕上げと編集がんばらねば!

去年は、ようやく仕事の流れにも慣れはじめ、合同参加させていただく形でしたがデザインフェスタにも出展し、同業・お仕事関係の方たちと初めて飲み会ができたり、
他では大変な事も色々とあったのですが、全体的にとても充実した年になったと思います。

今年はコミティア参加もそうですが、仕事の幅・人付き合いの幅など、もっと広げられたらと思っています。
とはいえ変に欲張ったり焦ったりせず、縁を大切にしつつ、いま出来ることをその都度全力でやっていけたら良いなぁと。

サイトの方は相変わらずのノロマ運行で申し訳ありません。
基本的にイラスト新作についてはpixiv
最新のご報告や告知、近況などはTwitterの方が情報が早かったりします。

それでは、今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

| 雑記

諸々改装中。

さすがに年賀イラストを飾りっぱなしというのもあんまりなので、TOP絵を更新しました。
日記は3月になりましたが、更新はなんとか2月中に間に合ったんだ よ…?(弱気)

ちょっと前のものですが、思い入れのある絵です。
最近はオリジナルの新作を描くにも、どうしてもお仕事と関連性のある、実用性を意識したテイストで描くことが多いため、こういうタイプの絵はなかなか描く機会がなかったりします。

あと、イラスト部屋を改装中です。
正確には移転作業中。
思い切って、メインのイラストは新blogにぜんぶ移しちゃいます!
デザインは少々変わってしまいますが、
カテゴリやタグクラウドから検索出来るので、
そういった面では見やすいページになるのではないでしょうか。

古い人間なので、テンプレートを使わないWebサイトが好きではあるのですが、サイト(しかもメモ帳手打ち)という形式だと、絵をひとつアップするために、
イラスト・サムネイル・絵のページ・イラスト部屋のページ・サイトトップ
と、最低でも計5箇所は更新せねばならず。
基本は描くこと優先のため、よほどまとまった時間が取れない限り、どうしても後回しになってしまいます。
手作り感はなくなっても、新作がきちんと載せられた方がいいと思うので。
(それに多分、画一的なblogデザインの方が、皆さん見慣れていて見やすいと思う…)

ある程度形がまとまったので、近日中にサイトと繋げる予定です。

それから、近況報告。
前回ご紹介したソーシャルゲーム『三国輪舞曲』ですが、
現在ユーザー2万人突破記念トップページのローテーションに私のイラストを組み込んでいただいており、
また、強力カード・イベント特効武将として紹介されています。
GREEで遊んでいらっしゃる方、よかったらぜひ覗いてみてくださいね!

| 雑記

最近のお仕事

ゲームアプリのイラストを描かせて頂いております。
中には、ログインするだけで見て頂けるカードもありますので、
よろしければぜひ遊んでみて下さいませ!

株式会社ウインズ様 『三国輪舞曲』

◆株式会社エンタースフィア様 『紅蓮のオーガ』
スマートフォン版/フィーチャーホン版

株式会社さくらソフト様 『モンスター★モンスター』

他にも、現状実績公表不可のゲームも幾つか…どこかでどなたかのデッキにスルッと入ったら嬉しいです!


それにしても1年前には、CG中心の制作に切り替わるとは想像すらしていなかったので、不思議な感じです。
水彩絵の具も4、5ヶ月触っていないような…チューブが固まっていないといいのですが;

| 雑記

明けましておめでとうございま した!

すっかり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
昨年から更新のほとんどないサイトになってしまいましたが、
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

去年の今頃は、まさかこんなにCGを描くようになるとは想像もしていませんでした。
今年もガンガン張り切って描いていきたいと思います。

お正月にイラスト部屋blog化計画を実行しようと思ったのですが、色々あり結局延び延びに…
当面、新着イラストの方はpixiv等でご確認頂けたら嬉しいです;



↑TOP絵よりちょっと豪華に盛ってます。


レスポンスも滞りがちで申し訳ありません。
11月に12扉方面からメッセージ送って下さったCさん、ありがとうございました!
ジャックかわいいですよね。思い出したら、久々に12扉プレイしたくなりました。

| 雑記

SaGa-Prismお疲れ様でした!

SaGa-Prismの参加者の皆さま、主催・協賛・スタッフの皆さま、お疲れ様でした。
今回はイベント前後に色々あった為、知り合いの方々の参加状況・新刊情報すらほとんど把握出来ないままになってしまいました・・・残念。
フルカラーイラストアンソロジーが届くのが楽しみです!(´ワ`*)未だに水彩画スキャンに自信がないので、ちょっとドキドキ。

それから、みやよしさんに委託をお願いした本が完売したとのこと。
ビックリして自分の顔がフライマンバになったきり元に戻りませぬ・・・!
手に取って下さった方、ありがとうございました!
シエロ 江口 みやよしさんにも本当に感謝!

最近めっきり二次創作したり、blogで語ったりする機会が減ってしまったけれど、サガはずっと大好きです。
「オレオレ、クジンシーだけどレオンの封印したダンジョンに振り込めよ!」って言われたら今でも多分引っかかる気がする。
わたし10クラウンしか持ってないけどね!w

追記:
拍手画像がなくてツマンネ!という方もいらしたので、今更ながら設定してみました。
とはいってもTwitterでアップした描きかけ画像なので新鮮味はありませんが;

blogだと文章に気を使ってしまってなかなか気軽に更新出来ないのですが、Twitterは割りとテキトーなノリで書き込めるので(影響力の少ない人間にとってはw)良いですねー。思ったより性に合っているようです。
ただあまりフォローを増やすとTLが把握出来なくなるのでどうしたものか・・・基本的に読み落としがあっても全然問題のないユルいツールではあるのでしょうけど。

| 雑記

| main | next »

本館

猫囃子

Author:猫囃子






BeginningEggをフォローしましょう

月別

カテゴリ

ブログ内検索



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。