│ログイン



| スポンサー広告

鬼武者ソウッ!

(↑ウルトラソウル風に)

最近絵柄が変わったと言われる私ですが、もともと絵柄のバリエーションを増やすのが好きです。
デジタルだと余計に、アナログのような限界点・・・絵具の質による塗り重ねの限度とか、紙の強度による限界などがない分、表現の幅という意味では確実に増えますよね。
日々是実験!

第弐回 鬼武者Soul×pixiv イラストコンテストに応募してみました。






そういえば、線画用のコピー用紙。
スキャン後の処理が楽かと思い、白純度の高いものをけっこー適当に選んで使っていたのですが、ものによって描き心地も違うんだろうなぁ。
コピー用紙は安いのですが、買うとなると500枚単位とかになってしまうので困りものw
どなたかオススメあったら教えて下さると嬉しいです!

|

せーぞん報告

えぇと、どえりゃあ忙しい、です。
一時期は家の中でもダッシュが基本でした。
お風呂はいかに早く上がるかの戦いです。
女子力なんて知らない!如死力と書いてじょしりょく!
人生即ち生存戦略ですよね!

実はこの日記も、1ヶ月ほど前に出先で打って取り急ぎUSBメモリに収めたのを、今更サルベージしたという。日記って何だっけ?

絵の方は、なんだか最近はずっとデジタルのターンです。
月イチで水彩画も描いているんですが、訳あってアップ出来ずトホホ。

↓最近のCG練習&応募作あれこれ↓

練習を始めた最初の頃に描いた絵をいじくり回したのですが、
垢抜けない絵は軌道修正しようとしてもなかなかクールにならないものだなぁと痛感。絵柄は計画的に!


赤い子。必殺ベニテングソード!(付属効果:毒)

青い子。モフモフ。頭の中で一人称が「わっち」になってしまって困惑。


自分では結構気に入っている騎士ちゃんたちです。
青い子の方ですが、株式会社サイバーエージェント様主催の「Amebaゲームイラストコンテスト」ファンタジー部門BRONZE賞に選出して頂きました
ありがとうございました!

ようやく最近、楽しくCGが描けるようになってきました。
とはいえ鉛筆画のスキャン作業・ベースの色分け作業はやっぱりメンタル的にしんどいですが・・・
ツールは今のところPhotoshopオンリーです。
SAIもあったほうが良いのですが、CDという形じゃなくてデータで購入するのが何となく抵抗感があったり、オンライン決済も極力やりたくなかったりで・・・ほんとアナログ人間ですんませんorz

当分バタバタしそうですが、なんとか乗り切りたいと思います。
サイトに手を入れる時間が全くない・・・blogサイト化すべきかなぁ。

|

装備:ヒートテック/ヒートファクト

すっかり寒くなってきましたね・・・猛暑は猛暑で困りものでしたが、既に夏が恋しいですガクブル。←冷え性

現在、アルファポリスさま主催の「第4回アート大賞」にエントリー中です。
オリジナル部屋からのリンクでポイントが入るようなので、こちらからぜひアクセスをお願いします
よろしかったら、ぜひ投票の方もお願いいたします。
投票には会員登録が必要ですが、抽選で10名様に1万円が当たるそうですよ。

最近の絵。珍しく二次創作が続きました。





さやか・・・というかオクタヴィアブームでした!オクタ描くの楽しい!
難点は、さやかとセットで描こうとすると必然的に絵のサイズがばかでかくなってしまうことで・・・。『Rorschach』とか、シンメトリー処理をする前の約1/2サイズの原画がB4ですヨ。スキャンが面倒だヨ!

魔法少女の中ではビジュアル的にはマミさんが一番好きで、既にラフが数枚ありますが、全部仕上げられるかどうか;今月中に1枚でも描けると良いのですが。


こちらは『第2回 三国志大戦×pixiv 「三国志大戦イラストコンテスト」』用に描いたもの。
応募しておいて何ですが、応募要項がいまひとつ要領を得ません。
色々とツッコみたい文章表現が多くてですね、

“「三国志大戦シリーズに登場する武将」をテーマとし”
→ファンアートという意味なのかなぁと思いつつ、シリーズに登場する三国志の武将をモチーフにするならオリジナルデザインでもOKという意味にも取れる。
重箱の隅をつつくようだけど、『軍師』イラストがダメってことは流石にないよね・・・。

“三国志大戦シリーズに関するオリジナルイラストに限ります”
→“シリーズに関する”というテキストは、ファンアートを意味するのかなぁと思いつつ、続く文章が“『オリジナル』イラスト”って、どう解釈すればいいのか。少なくとも、いわゆるファンアートを募集したいのなら、この文章は適切ではないなぁ。

私は描いてみたいように描いただけなのでいいのですが、pixivさんセガさん、要項は明解な日本語でお願いしますよォーい・・・。

それにしても、ようやくCGに少しこなれてきた感が。
一時期、主線をしっかり入れたアニメ塗り系も試したのですが、ある程度筆致が見えるような、ちょっと泥臭い描き方じゃないと、作業中に飽きてしまうようです。(実はコレ↑でも少し飽きました。どんだけー・・・)
いいんだ、わたしはドジョウ絵描きでいいんだ orz

あと、こちら。
SaGa-Prism開催記念・オールカラーイラストアンソロジー「彩 ~prism~」



参加させていただきます!
色々な描き手さんの作品が観られるので楽しみです。
キャラ以前に「どのシリーズを選ぶか」で凄く悩んだのはきっと私だけではないはず・・・。
A4サイズの大きな本になるそうなので、じっくり描きたいと思います。

|

ずくなし(方言)

またもやお久しぶりです。
すっかり更新が滞ってしまって、ス、スミマセン。
元々はpixivは二次創作、サイトやTINAMIではオリジナルが主体という方向性で、
出来たらオリジナル絵は一番先にサイトにアップ出来たらと思っていたのですが、
pixiv主催のイラコンが多いので、結局最初にpixivにアップする事になり。
そしてpixivにアップした段階で力尽きて、サイトへのアップが遅れるという;
本当にね、マルチタスクが下手なんですよ。
どうか生暖かく見守っていただけると・・・_ノ乙(、ン、)ノ



ローソンのイラコンに出してみたもの。
人物の顔などいつもと違った描き方がしてみたかったのですが、失敗だったかも;



Quarterly pixiv vol.05に応募してみたのですが、書店で確認が出来ず、載ったのか没ったのか判りません。
昔からサイトに来てくださってた方にはお馴染みの面々。
未だに思い入れがあるキャラたちなので、たま~に描きたくなるのですが、華のない主人公&冴えないメガネおやじ率の高さがちょっと酷いなぁ!w



サンディスクさんの『武器屋の店番』コンテストという、王道ファンタジーで尚且つほのぼの路線という、私のツボにどんぴしゃりな主旨の賞に応募してみました。
応募作品を見ているだけでもウキウキするコンテストって楽しい!
やたら熱が入ってしまい、当初の予定では3作応募するつもりだったんですが、流石に間に合わなかったので2作に。
意図的なパースの崩しにチャレンジしたんですが、ちょっと強引だったかな・・・。



武器屋の店番2作目。
なんだか最近、水彩画のスキャンにえらく難渋しております。
上手く言い表せないのですが、原画の魅力がモニタの上では出ていないというか、数値上のコントラストや彩度とは無関係にくすんで見えるというか・・・プリントアウトすると、違和感が少しは消えるのですが。他のアナログ絵描きの皆さんもそんな感じなのでしょうか?(凄く気になる)

幸いにも特別賞を頂きました。
企画のページから今までより多くの方が見に来てくださったようで嬉しかったです!



急遽思い立って投稿してみた講談社BOXさんの賞。
絵柄的にBOXさんには多分合わないだろうなぁとは思いつつ、CGの練習も兼ねて。
もっと効率よくサクサク作業出来るといいんですけど、要領が悪いので途中で飽き・・・ゲフッ


後ほどサイトに移そうと思います。
ふ~ヨッコラショィぃ ←老

あと、WEB拍手&メッセージ、ありがとうございました。
いつも観て頂いているという方、有難うございます。
河馬人間気に入っていただけて嬉しいです!
そろそろ人間に戻してやろうかなと思いつつ、数年に渡って放置プレイ続行中です。(笑)

|

ほ、ほぎー。

今までpixivに投稿するのをサボってた絵をまとめてうpしようと思ったら、連続投稿禁止措置なるものが働いて足止めを食らい、出掛けのわたし涙目・・・。

悔しいからこちらに先にアップしてやるわ~!
こういうの興味ある方がいるか分かりませんけれども・・・。
クリックすると原寸になります。

マーチン先生

エコライン先生色見本


カラーインクのチラシに刷ってある色見本って全くあてにならないので、紙に塗った見本を作れば意外に需要あるんじゃないかしらと・・・。
とはいえ全色揃っていないし、揃える気もないので非常に中途半端ですが。

中途半端っていえば、カラーインクって、印刷で再現される色が少ないくせに、じゃあ原画で見れば良いのかと言うと、耐光性がないのですぐに色が褪せてしまうという、なんともひねくれ者な画材であります。
でも透明水彩やその他の画材じゃ出ない色味や質感があるんだよなー。


Web拍手押して下さった方々、ありがとうございます!
お礼画像がないのに、有り難いやら申し訳ないやら・・・。オリジナルと12扉で同じアカウントを使っているので、どちらの絵も置きにくい状態で。
アカウント2つ取ると今度は管理が追いつかなくなるので、しばらくはこの状態が続くかもしれません;ごめんなさい。
レスはまた後ほどさせて頂きます~!^^

|

もえれん

流行の萌えっぽい絵を書けなきゃダメって言われたので・・・・・

もえれん1


結果 : 今 の 僕 に は 理 解 で き な い

しかも今見たら「萌え」の字間違えてるし!
なぜかと言うと「『崩れる』の上だけ変えればいいんだっけ」と思って書いたので・・・。
崩 れ て い る の は 私 の 頭 で あ る。

今の僕には、というか、ずっと理解できない気がするんだけども。
大体流行モノなんて、ホントに流行り出すン年も前から形成されていくものであって、今更追いかけても二番どころか二万番煎じ位にしかならないと思うのだが~・・・。

特に根拠もなくそろそろ転換期に差し掛かると思っていたのだが、萌え絵の天下はまだまだ続くらしい。
流行が変わるのって何年先なんだろう・・・・・あくまで今の萌え絵を元に変化していくだけなのかな~。

因みにモデルになったのは、これから描くロマ2アンソロに出てくる宮魔です。
まだ絵柄そのものを決めていないので、どうとでもなるんだけど・・・・・
それでも、これはない、なぁ(^^;;

|

コロッセオ再び。

講談社 MiChao!コロッセオⅤ
キャラクターイラスト部門で銀賞を頂きました。ありがとうございました!

同じ部門での連続受賞は厳しいかと思い、実はテーマイラストの方にも応募したのですが、キャラクターイラストの方を評価して頂けたようです。
来月、 花 粉 吹 き 荒 れ る 帝 都 へ授賞式に行って参ります。
楽しみだなアッークション!!ズビー。(自重せよ!)

せっかくなのでMiChao!コロッセオのCMでも。
講談社デジタル事業局主催の新人賞で、現在『マンガ』『キャラクターイラスト』『テーマイラスト』『フラッシュアニメ』の4つの部門があります。
既存の雑誌・レーベルの賞と違い、決まった方向性というものがないため、流行に縛られることなく、表現の自由度が高いように思えます。
自分のやりたいこと・描きたいものを持っている方にお薦めの賞です。

それからMiChao!には無料で読めるWebコミックが沢山あります。
登録は無料なので、興味のある方はぜひ!


【続きを読む】


|

絵の制作時間。

日頃イラストを仕上げる際は、数日掛かりで細切れに作業するので、制作時間をきちんと計ったことがありませんでした。

先日の妖魔祭で描いた絵と、制作時間などのデータを載せてみました。
リンク先は画像が沢山あって重いので(計800KBくらい)お気をつけて!
サイトのサーバから引っ張っているので、キャッシュがある方は早いと思います。


【続きを読む】


|

| main |

本館

猫囃子

Author:猫囃子






BeginningEggをフォローしましょう

月別

カテゴリ

ブログ内検索



