│ログイン

スポンサーサイト


| スポンサー広告

絵の制作時間。

日頃イラストを仕上げる際は、数日掛かりで細切れに作業するので、制作時間をきちんと計ったことがありませんでした。

先日の妖魔祭で描いた絵と、制作時間などのデータを載せてみました。
リンク先は画像が沢山あって重いので(計800KBくらい)お気をつけて!
サイトのサーバから引っ張っているので、キャッシュがある方は早いと思います。

●下描き開始からの累計時間です。今回はラフ作業も殆どありません。
●時間の誤差は15分程度・・・だといいなぁ。←自信なし
●スキャンと補正(約15~35分)も制作時間に含みます。
 今回、サイト用に再補正した分は含みません。
 サイト用の方が手間を掛けてあるので、見栄えが良くなっています。(笑)

画材:
 彩色…ドクターマーチンカラーインク、ターレンスエコラインカラーインク
 主線…HBシャープペンシル
 画用紙…マッドサンダース、TMKポスター(メサルティム)、謎の紙w(ゾズマ)
 加工ツール…Adobe Photoshop Elements 2.0






【メサルティム】 (2:45 / ハガキ大)

初日なので方向性が決まっていません。
----------------------------------------------------------------------------





【イルドゥン】 (4:15 / 271mm×198mm)

手数が少ない割りによくまとまったと思います。
カラーインクの性能に頼りまくり。
----------------------------------------------------------------------------





【ゾズマ】 (4:00 / 280mm×190mm)

時間がないので薄塗りにしたら、かえって補正に手間取ってしまった・・・(ありがち)
----------------------------------------------------------------------------





【零姫(+麒麟)】 (5:00 / 272mm×215mm)

前日にラフを切っておいたものの、全身×2は厳しいな~。
詰めが甘いけど、元絵が大きいので縮小すると粗が目立たないわよ。
----------------------------------------------------------------------------





【セアト】 (4:45 / 272mm×170mm)

小道具入れると余分に時間が掛かるのはわかっていたんだけど・・・ッ
----------------------------------------------------------------------------





【金獅子姫】 (6:30 / 300mm×215mm)

休日だったので全身入れてみました。エミリア公式絵のパクりオマージュ。
公式絵と見比べながら・・・というのが意外と手間。
----------------------------------------------------------------------------





【ラスタバン】 (6:00 / 273mm×198mm)

休日。メイキング用に途中段階をスキャンしながら進めたのと、服の模様にマスキングインクを使ったので、ちょいと時間がかかりました。
後日メイキング記事も作ってみる予定。
----------------------------------------------------------------------------





【オルオワージュ】 (5:15 / 273mm×195mm)

形 状 を 把 握 す る ま で に時間がかかりました・・・!!(笑)
いちばんピンチだったのはこの人です・・・平日に5時間越えはキツい・・・。
お陰で↓ジーナの日にツケが回る事に。
----------------------------------------------------------------------------





【寵姫ジーナ】 (3:00 / 273mm×95mm)

体力と時間がピンチだったので、少ない手数で済む構図を考えました。
彼女は衣装がシンプルだし色数も少なくて済むので大助かり。
何もかもがオルロワ氏とは大違いだ。(笑)
----------------------------------------------------------------------------





【ヌサカーン】 (4:30 / 273mm×213mm)

理由がよく分からないのですが、なんかギリギリでした。
資料を探す時間もなく、メスも何か変・・・。
どうでもいいけど、「妖魔医師ヌサカーン」って、「魔界医師メフィ○ト」と、名前の響きも、長髪美形で強いという設定も似ているよな・・・・・随分前に1巻読んだだけだから、よく覚えていないけど(笑)
----------------------------------------------------------------------------





【サイレンス】 (5:00 / 273mm×200mm)

けっこー好きなキャラなので・・・ 欲 が 出 て 手を抜けませんでした。
本当は羽をもっと大きくして全身入れたかったんだけどな~・・・
余談ですが、主催者さんに「ヤ○モンを彷彿とさせる」と突っ込んで貰えて嬉しかったです。(笑)
----------------------------------------------------------------------------





【時の君】 (3:45 / 183mm×136mm)

ロマサガ2のウォッチマンが元ネタです・・・。
やはり『資料と見比べる』行為そのものに時間がかかることを再確認。
----------------------------------------------------------------------------





【ヴァジュイール】 (6:30 / 183mm×192mm)

やったね日曜日! マスキング乾かす時間がある日曜日!
黒を混色で作ると、滲んだ際に色が分離して微妙なグラデーションになるので、意外と手が込んでいるように見えます。カラーインク万歳。

ところで何かを思い出すなぁと思ったんですが・・・小島文美画伯の描かれた色彩王国の表紙!?(笑) ヴァジュ様ってちょっと虫っぽいよね・・・触覚あるし・・・
----------------------------------------------------------------------------




【あせるす1/2(テーマフリー)】 (3:30 / 183mm×136mm)

水をかけると妖魔になります。(違)
----------------------------------------------------------------------------


◇まとめ◇

半数がまともに描くのは初めてのキャラだったので、結構タイヘンでした。

日頃、自分は遅筆(ちふでと読んで)だと思っていたんですが・・・意外とそうでもないのかな・・・? どうなんだろう。
ラフを何度も切って構図をしっかり決めたり、主線を転写したりする普段の工程を一切省きましたが、そんなにおかしな事にならずホッとしております。
(普段は作業そのものが遅いんではなく、頭を使う時間が長いのかも。大きい絵だと色彩計画が必須だし、オリジナルだとキャラの造形や性格設定なども考えてしまうし)

今回の功労者(者?)は、「出しっぱなしのパレット」!
画材を準備するのも意外と時間がかかるので・・・いつでも使える状態にしておくことは大切ですネ。(実は先月末にカラーイラストを描いたまま片付けていなくて・・・(^^;)
あと、あらかじめ画用紙を切ってあって本当に良かったよ・・・。


絵以外のことにはホント全くというほど手が回らなかったし、人間的・社会的動物的には非常によろしくない2週間でした。(苦笑)
ほかに〆切がひとつでもあったり、プライベートであれこれあったり、色々と予定のある時期だったら絶対に無理だったし、そういう意味ではタイミングが良かったです。
スポンサーサイト

|

コメント

コメントの投稿

| main |

本館

猫囃子

Author:猫囃子






BeginningEggをフォローしましょう

月別

カテゴリ

ブログ内検索



