│ログイン



| スポンサー広告

まつりのあと

妖魔絵が一気に増えて、すっかり妖魔ジャンルのヒトになりそうな猫囃子ですコンニチハ。
なんとなく参加を決めた企画だったけれど、
絵を描くこと以上に、BBSを通して多くの人と交流するのが楽しかった。
本当に、掲示板で盛り上がるなんて何年ぶりだろう?
一昔前は、mixiもメッセンジャーも拍手システムもなかったから、公の場で交流することが当たり前で、掲示板やチャットがたいそう賑わっていたのだけど・・・。

ダイヤルアップ時代、チャット全盛期にネットを始めた私は、やっぱりああいうノリが大好きみたいです。
多くの人が同時に楽しさを共有している雰囲気が、自分にとっても楽しいんだな~ということを再確認しました。

ここ数年、『ネット=祭り』という感覚がドンドコ薄れてきました。
今やネットが普及して常時接続が当たり前になって、
オンラインは特別な空間でも何でもなく、
オフラインの地続きになってしまった。

昔は、お互いに面識がないのが当たり前だったから、
ボキャブラリを駆使して、
無機質なテキストからニュアンスが伝わるように文体を工夫して、
顔が見えなくてもなんとか気持ちを伝えて理解し合おうという、
妙な熱意を持ってネットに臨んでいる人が多かった。

今では、ネットならではの人付き合いを楽しもうというよりも、
オフラインを再現・補足する為にネットを使う人が多くなった気がします。
オフで付き合いのある人同士が、オンでも集まるのが当たり前になってきて。

ネット人口が増えて、遭遇する人の数は増えているのに、
敢えてオンラインでとことん付き合える人とは、かえって出会うのが難しい時代になってきている、ような。

そんな寂しさをここしばらく感じていたので、
妖魔祭はことに楽しかったです。
期間限定なのが残念。(いや、だからこその祭なのかw)

お祭りで出会った方のサイトには、またこっそりお邪魔させて頂こうと思っています。

またいずれ、どなたかと素敵なご縁があることを、長いスパンで期待しつつ・・・・・・

| 雑記

コメント

コメントの投稿

| main |

本館

猫囃子

Author:猫囃子






BeginningEggをフォローしましょう

月別

カテゴリ

ブログ内検索



