│ログイン



| スポンサー広告

新年いい加減明けすぎまして・・・

今年も宜しくお願いします。(:D)rz
今年は元日に届くように年賀状を出せた!元日にサイトも更新した!しかしblogがお留守になりました・・・今年も全力鈍足疾走でがんばります。

今年はじめの記事が告知で申し訳ないのですが、はちかみ!様主催のイラコンに参加中です。

はちかみ告知

ユーザの評価・コメントの数が審査に非常に大きく影響するようです。
評価・コメントをするには簡単なユーザ登録(無料)が必要ですが、もしよろしかったらご協力をお願いいたします。
↑終了しました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

あと、最近pixivに投稿したものなど・・・







TINAMIさんの方にも登録していますので、どうぞ宜しくお願いします!

・・・・・・・・・・サイトとblogとpixivとTINAMIに同一アカウントから一気に投稿できるツールはありませんかね(笑)

| 雑記

MK5(マジで風邪ひく5秒前)

まだ1日猶予があるはずなのに、1ヶ月以上更新のないブログに表示される広告が出ていて軽くヘコみかけましたが、気を取り直しまして、こんにちは!
先月は所用でドタバタ続きで、ようやく少しは落ち着きました。
結局、サイトにアップできる絵は1枚も描けずに終わってしまいました;

そんな中ですが、アート大賞にアクセス・投票して下さった皆様、ありがとうございました!
昨年は確か11位近辺で終わったような記憶があるのですが、今年は期間中に何も更新出来なかったにも関わらず、最終的に5位くらいに入った模様です。
嬉しいと同時に、ちょっと申し訳ない気持ちに・・・もっときちんとサイトを運営しないといけないなぁ。

そんな事を考えつつ、blogにコメントを付けられる状態にしようと思ったのですが、何をどう操作すれば良いのか分からず、ゴチャゴチャあちこちいじり壊しかけ、結局今まで通りの状態に戻してしまいました。
そして、コメントフォームが非表示になっていたと思い込んでいたのに、最近寄せられたコメントを発見。
な、なにがどうなって・・・!?(大混乱)
コッペにコメントありがとうございました。ちょうどコッペのラフを描こうと思っていた所だったんで嬉しいです!

本当、ぱそこんいじり始めたのは同世代では早いほうだったのですけどね。最近サッパリ付いていけていません。
このサイトは10年前で止まったままだと思って生暖かい目で見守ってやって下さいませ (゜_゜ )~゜○ ←魂的な何か

↓製作過程をまとめようと思って失敗したもの。
  ラフと完成品の間がスカスカで途中がこれ1枚しかないよ!(ありがち)
めいきんぐ

| 雑記

1日遅れですが

長野県中部の地震で、お怪我をされた方々、家屋や大切なものを破損された方々にお見舞い申し上げます。
私の方は無事ですので、ご心配には及びません。
取り急ぎご報告まで!


それにしても、日本中あちこち心配ですね;
何とか前向きに日々を乗り切りたいものです。

| 雑記

近況

なんだか更新サボり気味でスミマセン。
一度に色々な事に気を回すのが下手な猫囃子です。
そんでもって、2011全仏オープンテニスで盛り上がりすぎて、ちょいと燃え尽き症候群気味です。
ウィンブルドンまで待てない!
けど、待たないと体力持たなくて倒れてしまふ・・・!

楽しかったです、全仏。そして濃かった。
運動音痴でテニスもろくすっぽ出来ない私ですが、ずっと続けてグランドスラムを見続けているのは、試合そのものの魅力だけじゃなく、そこに人間ドラマを感じるからだと思います。
最初は鼻持ちならぬ生意気な子だったのが、経験を積んで心身ともに成長していく様子を見て喜んだりだとか・・・なんだろ、勝手に親戚のおばさんポジションで選手を温かく見守る感じといいますか(笑)

基本的にはパワフルでスピーディな男子の試合の方が見ていて楽しいのですが、近年女子で気合を入れて応援しているのが、今回女子シングルス準優勝のフランチェスカ・スキアボーネ選手。

スキア姐

(名前がフランシスカとスキアボーナそっくりということで、ファンタジー好きの血が騒ぎましたw)

示し合わせたわけじゃないのに、自分も含め皆して「姐御」とか「兄貴」とか呼んでいるんで、思わず爆笑。
あと、どー見ても似合わない(自分で似合っていると思っているというより、与えられたものを着ただけという感じの)ピンクのフリフリウェアも話題騒然。
それでも試合が終わるとすっごくチャーミングな笑顔を見せてくれるスキア姐さん。
芝はあまり得意じゃないかもしれないけど、ウィンブルドンもがんばって欲しいなぁ・・・。

もう一枚落書きがあるので、追記部分に載せておきます。


【続きを読む】


| 雑記

半月以上が過ぎ・・・

なかなかまとまった文章を打つ心境になれなかったこともあり、間が空いてしまいました。拍手送って下さった方、レスポンスが遅れてごめんなさいm(_ _)m(特にNさん、申し訳ないです)

震災から半月以上が経ちましたが、まだまだ、被災地・関東圏ともに安心できない状態が続いていますね・・・。
色々思うところはあるのですが、ネガティブな話はちょっと横によけておき、偏った話題をお送りしようと思います。

自分の好きなテニスについての話題ですが、現在世界ランキングNo.2のプレイヤー、ノバク・ジョコビッチが日本を支援するためのチャリティーイベントを企画してくれました。(ジョコビッチ公式サイトの記事
テニス選手ですけど、チャリティー試合の内容はなぜかサッカー。(笑)
マイアミのプロサッカーチームVSテニスの世界トップクラスの選手たち(なんと、ナダルをはじめとしたシングルスのトップクラス選手たちが17名ほど!)という、不思議なドリームマッチになったのでした。
結果的に10万ドルの義援金が集まり日本に寄付されましたが、ジョコビッチは更なるチャリティの企画も考えてくれているとのこと・・・。

これ、簡単な事ではないと思います。
多忙なスケジュールの中で企画を考え実行に移すのは大変なことですし、何より大切なテニストーナメントの直前(かなり大きなポイントの稼げる大会です)にも関わらず、これだけの選手が参加してくれたことが、凄く嬉しいです。

WOWOWテニス公式サイトのコラムでも触れられていますが、ジョコビッチはそもそも日本と縁の深い選手ではないですし、世界的なATP/WTAプロテニス自体が、日本ではまだまだマイナーだと思います。
あまり日本のメディアが大きく扱ってくれないので、伊達さんと錦織くん以外の現役日本人選手を知っている人はかなり少ないんじゃないかな・・・。
それでも、こうして日本のために活動してくれる海外の選手が大勢いるんですよね。
きっと他のスポーツにも、こうした海外選手たちがいると思います。

正直、日本で大人気のスポーツで、なおかつ日本選手が活躍しているチーム以外のこうした活動は、あまり全国的なニュースになっていないと思います。
最近私が聞いたのは、サッカーのバレンシアチームが、片仮名で名前が書かれたウェアを着て試合に出場し、ウェアをオークションに掛けて義援金を集めてくれたとか、他にも何かあった気がするけど・・・。

スポーツに限らず、こういう海外からの温かいエピソードが、もっともっと報道されるといいのにな。
せっかくの応援の声が、新聞やTVなどの大きなメディアに割愛されて伝わってもないのは勿体ない。

本当、事ここに至っては、一般市民は、自分の生活をきちんとし、経済活動を立て直し、義援金を送り、原発についてはそれこそ推移を見守るしかない訳ですが・・・。
いま、暗い気持ちになったり、自暴自棄になってしまったら、良いことないです。
空元気でもいいから元気を出して、明るい話題に目を向けることも大切だと思っています。

「被災者じゃないからそう言えるんだ」って思われるかもしれませんが、実際、被災地以外の住人の中にも、過剰な自粛ムードが蔓延し、物理的な流通云々以外の問題で、経済が停滞しているという側面があります。
被災地以外の地域の経済が破綻したら、被災地を支えることも出来ないのに・・・。


はてさて、ここまで時間を使いすぎてまとめに入れなくなりました。
キレイにまとめようとするとギップルが登場しそうになるので、まぁいいやw
ではでは、またしばらく更新遅めになると思いますが、どうぞよろしくです。

と、その前に似てない似顔絵をのっけておくよ・・・・・(;D)rz


【続きを読む】


| 雑記

とりあえずご報告・・・

blogからツイッターにリンクを貼っていたので大丈夫かなぁとは思っていたのですが、長野県北部地震で何名かの方にメールなどいただきました。
お気遣いに感謝するとともに、ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
私の住んでいる地域は震度3程度で、聞き及ぶ限り身近な友人知人への被害はありませんでした。
とはいえ状況が状況なので、喜ばしい気持ちにもなれないのですが・・・。

ツイッターの方も、フォロワーさんの数も少なく影響力がないのでお邪魔にはならないとは思うのですが、ほかの方のTL上で大切な情報が埋もれるといけないということもあり、しばらく発言を控えています。
ソースのはっきりした情報についても・・・『情報源としてツイッターがどうしても必要な状況』におられるフォロワーさんがいらっしゃらない場合は、情報過多を防ぐためRTもあまりしない方が良いかもしれない・・・と、現時点では思っています。
もしもまた県内でそれなりの規模の地震があった際は、報告のために呟きますね。
(地震後にツイートが途絶えた人がいると、本当に心配だものね・・・)

被災地の皆様のご無事を願うとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、まだ余震が続く地域にお住まいの方々、直接大きな被害を受けなかった方たちも、ナーバスになりすぎず、前向きな気持ちを保って日々を過ごせますように。

| 雑記

全豪オープンも終わり・・・

いやぁ、盛り上がりました全豪オープン。

なんというか、もう・・・ツイッターのお陰で楽しみが5割増でした。
あれはいわゆるリアルタイム呟き装置なので、どれどれ?と後から見られると恥ずかしかったりするわけですが(笑)気付けばイラストの話題そっちのけでただの偏った角度のテニスファンと化しておりまして。
絵の関係で話したことといえば、マスキングインクが腐ってたとか、その程度だったとか、ホントどーしょうもないです。
楽しかったからいいのですが、いくらなんでもサイト内容と分離しすぎ・・・わはは。

サーッと見渡してみると、複数アカウントを取って、業務用趣味用、全部オープンな形で使い分けてる方もいらっしゃるみたいですね。
もうちょっと様子を見て、私もそうするべきか考えてみようと思います。
あまり堅苦しいのも面白くないんで、これはこれでいいんじゃないかな、という気もしなくはないですが・・・(アドバイス絶賛大募集w)

ではでは、また作業月間に戻ります。
昨夜、何年も前に録画したものの、楽しみなあまりなかなか見られなかったアニメをついに観たんですが、酷い鬱エンディングで、今日はなかなかエンジンかかりませんでした(´×`;)
もう、情報詰め込むだけ詰め込んで、人類滅んで終わりにするパターンは本当トラウマよ!(爆笑)←笑うしかなかった

| 雑記

ツイッターを使ってみて・・・

大半が独り言だけれど、これ意外と楽しいね!
個人的に使える!と思ったのは、好きだけれどイラストを描くわけでもないし、サイト上で語ってもネタが通じにくい分野(テニス四大大会やWOWOW洋ドラなど等)について、思う存分語れるってことですね。
同時間軸で同じ楽しみを共有している人たちと、断片的にでも繋がれるとお祭り気分も盛り上がります。

少し刹那的な気もしますが、他のSNSなどに比べ、切り貼りすることに対して神経質にならなくていいツールのようなので、ツイートする側もフォロワー側も、お互い気を使い過ぎずに済むという良さもあるなぁと思いました。

著名人の方とも@返信で簡単にお話が出来てしまうのには本当にビックリ。
うぉぉ、I佐さんやS本さんがおられる・・・!(テニス実況解説関係の方々)

ただ、予想していたよりはカンタンなツールではなかったです。
ツイッターなのにツイッター以外のアプリが沢山リリースされていて混乱したり(ついっぷるって、プルシェンコのコミュニティとかじゃないんだw)、フリーダム過ぎるためどう振る舞えばいいのか判断しかねたり。
こちらが一方的に存じ上げている方に対して@返信で話しかけていいのかどうか分からなくて、かなり長い間迷ってしまいました(^^;
何というか、"暗黙の了解"みたいなものが、まだちょっと分からないんですよね。
あと"クラスタ"というのも、いまひとつピンと来ない・・・pixivで言うとタグみたいなものかな?
この辺りは慣れればなんとなく掴めてくるとは思いますが。

基本的にアナログ人間だし、携帯をいじるのも苦手な方なんで、即時性という意味ではツイッターを有効活用できる見込みはありませんが(^^; マイペースに続けてみようと思います。

とりあえず、近場で気付いた範囲の人からちょこちょこっとフォローなどしていってます。
ジャンルが混沌としてきそうなので、主には創作方面になると思いますが・・・。
自分で言うのも何ですけど、通じにくいネタを連発する可能性があるんで、フォロー返し等はあまりお気遣いなく~!

※追記※
だ、だめだ・・・
チキンすぎてほとんどフォローできずに終わりそうですwww
何というかホントごめんなさい \(^o^;)/


---------------------------------
拍手ありがとうございました!
沢山パチパチ感謝です。そしてお礼画像がショボンな感じでゴメンナサイ~。

| 雑記

今年最後のにっき

というか23日に勢いで描いたんですけど!できごころで!

DMC


大好きなラジオ番組のシリーズを聴き逃したんですよ。
まさかよりにもよってクリスマス近辺にHR/HMとは思わなかったし、パート3をやるとしてももうちょっと後だと思っていたのですっかり油断していたというか
1,2ヶ月前に公式サイトを覗いたはずなのに!なんで見逃したんだ!

しかも放送時間帯に何をしていたかと言うと、 指 パ ッ チ ン し な が ら ゴ ス ペ ル 口 ず さ ん で い ま し た 。
もうギャグとしか思えないんだぜ orz

たまにメタルがどうとか言ってる私ですが、レベルとしてはただのエセメタラー未満です。
HR/HM三昧の1と2は、おそらくもう両手で数え切れないほどヴィローテーションしているんで、番組で紹介された曲やバンド名等については耳なじみがあるんですが、未だ曲名とバンド名が一致しないものが多数。

なかなか開拓する余裕がないんで、当分初心者のままだとは思いますが、ジャンルとして、なんとなく愛すべき音楽という予感がするんですよね、HR/HM。
ジャケットやPVが妙にダサかったりだとか、奏者さんたちがイメージと違って(失礼)語ると真面目で真摯な感じがしたりとか、やたらサンダー打ちすぎな気がしたりとか、そういう事も込みで、ほのかに可愛らしい感じが。
ほんとにメタルが好きな人には怒られるかもしれんけど。(笑)

すっかり音楽話になっちゃいましたが、来年は絵をもっと描ける年になるといいなぁ。
今年はCGの練習目的で描いた絵が多くて、楽しんで描けたという感じとはちょっと違ったんで・・・。
もともとあんまり、いわゆるラクガキをしないタイプなのですが、もうちょっとラフに沢山描くことも覚えたい。
CGにしても、ペンタブやツールがアナログ画材のようにスムーズに動かせるようになれば、もうちょっとサクサク描けるかもしれないけど。

さてと、年賀状作りに戻りますか。
うぉぉん、未だにもう年末だという実感がないよー。

拍手パチパチしてくださった方、ありがとうございます。
皆様、良いお年を~!!

| 雑記

きんきょう。

近況その1。
たちの悪い風邪を引きますた・・・。

喉が重い
  ↓
喉が痛い(3日目)
  ↓
咳が出始める(4日目 売薬を3日飲んでも効果なく医者にかかる)
  ↓
今まで全く無かったくしゃみと鼻の追加攻撃(5日目)
  ↓
喉・咳・鼻・くしゃみ・頭痛
  ↓
薬が終わったけど治らないので2度目の通院(10日目)
  ↓
喉の痛みは良くなってきたけど、咳・鼻・頭痛は治らず ←いまこの辺

うがい手洗い・加湿をきちんとしていたのに、なんつーか詐欺に遭った気分です orz
疲れが出たのかもしれないけど、風邪って引くときはどうしようもなく引くよね・・・皆様もお気をつけて!

近況その2。
発売前なのに大人気の某ゲームがツボに入ってしまいやした。
ぜ、全然大したことないけど! せいぜいこの程度だけど!

アーチアセンション

こんな脳みそで大丈夫かッ・・・?
またもや友人にグリゴリ押しされたものにハマってのめりこむ前科が増えてしまったよ・・・!(ちなみに12扉や勇者光臨とは別の友人)

近ごろ新作ゲームからめっきり離れてしまっている私ですが、小学生の頃とかにゲーム雑誌を囲んで、これから発売になるゲームについてああだこうだ予想して盛り上がったことを思い出すなぁ。

そういえば、以下は12扉話も含むんですが、


【続きを読む】


| 雑記

« back | main | next »

本館

猫囃子

Author:猫囃子






BeginningEggをフォローしましょう

月別

カテゴリ

ブログ内検索



